2014年8月18日 (月)

コミケ86全日程終了お疲れ様でしたー

え?5年ぶりなの?本当?

てなわけで夏コミに参戦して参りました
コミケは門井先生の本しか買わなくなって久しいのですが
門井先生が遂に壁サークルから島中に流されておりました・・・
まぁ現状の人気考えると妥当な配置なのですけど。。
それでも徹夜・始発組で一番最初に
ここに並ぶくらいのファンが10人以上はいるんですよ!
門井先生の同人誌は毎回アレな内容なのですが
コミケ参加歴長い門井先生にとっては
恐らくコミケに参加すること自体が一つの目的となっている希ガス
私もその内容に最初はうーん、と思ってましたが今では
我々極少数のファンへの近況報告の手紙みたいなもの
として認識しております
あ、門井先生今はこんなのに興味があるんだ、みたいな
一時期好きなものが停滞していた気がする門井先生ですが
最近ではプリキュアに始まりまどマギ艦コレアイカツ等
意外とミーハーなんだなーという部分が明らかになってきておりますw
ラブライブではないのだなーと少し寂しい私w
門井先生の絵でラブライブ見てみたかったなー
さて、久しぶりに夏コミ参戦して思いました
どうせ門井先生の本しか買わないし
私は物さえ手に入ればそれでいいしで
わざわざあの糞暑い中並ぶ情熱は最早ないのだなと
コミケに参加することに意義があるとは思わないので
もうコミケはヤフオクと通販だけでいいです
冬はカレンダーのためにほぼ毎年行ってますけど
昨年冬行けなかったけどヤフオクと通販で何とかなりましたし
コミケに行く費用と時間考えたら多少ボられても
全然ヤフオクのがいいです
まぁ冬はまだ楽なので気が向いたら行くかもですが
夏に行くことはもうないかなと。。。
声優イベントやライブに行く情熱もなくなりつつあり
コミケに行く情熱もなくなり・・・
ただ、アニメ自体は取捨選択するようになったとは言え
未だに好きで楽しく見てますけどね
まぁこまちさんは元々ただのゲーマーなので
ゲーム自体は死ぬまでやると決めてますし
こちらは一生変わらないかなと思います
何というか人はこうして引退していくものなのかなーとかw
別に引退とかそういうのないと思いますけど^^;
2005年から始まったこのブログも来年で10年
一人のオタクの生き様がここに詰まっている
・・・ような気がしないでもないw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

ヲタの秋葉原離れについて

秋葉原という町に特別思い入れがあるなら辛い話かもですね

これって結局ヲタ離れしたのは街自体の特殊性よりも
そこでしか買えなかったから、というのが大きいのでは?

結局ディープな電気街としての魅力を感じてた人は
当時から母体は変わらずで
物さえ手に入ればいいアニヲタエロゲヲタは
通販で何でも揃うようになったり
ヲタショップの支店が溢れかえってる今となっては
わざわざ秋葉原まで行く必要ないから
秋葉原離れしてるんだと思うんですよね

秋葉原が憩いの場だ心のオエイシスだと
本当に思ってた人なんてほとんどいなかった
そういうことなんじゃないですかねー
別に町がオタを排除し始めたってわけじゃ決してないかなと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

うち、幸せ〜

来年の話ですが…

世界一好きな会社を担当することになりました
最近パッとしませんが小さな頃からお世話になり
誰が見放しても未だに私は信じている某社

特に根回ししたわけでもなくw
そんな会社を担当できる日が来ようとは
まさに恐悦至極でございます

大手を振って某社に行けると思うと
今から楽しみで仕方がない

もちろん嫌なことや苦しいことも
仕事なのでそれなりにありますが
仕事に楽しみを見出せるなんて思わなかったw

他にも今年から既に私好みの会社がいくつかあり
どんな会社なんだろうと今からwktkです

継続でいくつか嫌なとこも残りましたが
これを心の支えにして頑張ろうと思います

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

じょうほうしょりぎじゅちゅしゃしけん

2年ぶりに試験受けました

モチベ低かったので午前のみに絞って勉強
勉強は通勤や移動中に少しだけ^^;
応用は結局取れなかったんですが
あの時かなり本気で勉強したので
昔取った杵柄、意外と覚えてるもので
新たに覚えるというよりは思い出す作業が多かった
試験受けてみたら
この問題!見たことあるぞ!
という某ゼミみたいなのも結構あり
何問か思い出せず間違いましたが
カンも冴えてて7割取れてました
午前Ⅱは5割・・・
これは職業考えると恥ずかしい結果。。。
やっぱここは別に集中対策しないとダメですね、、
つうわけで来年本気出すw
というわけでせっかく午前取れてたので
秋のストラテジスト受けてみようかな、と

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

2014年春からのアニメ新番組

2話見ようと思ったのは26本?くらい
ここから更に減ってくでしょうけど
一話で切れなかったアニメが思ったより多かった…
そういう意味では今期は豊作ですね
★は切ったアニメ
☆は視聴継続アニメ
☆ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ
予想以上に面白いです
アベンジャーズ大好きな私としては今後も期待
☆犬神さんと猫山さん
やばい…tvkだけか。。
完全に見逃してた^^;
来週以降見ます
★ブレイド&ソウル
一話切り余裕でした
★僕らはみんな可合荘
つまらなくはないのですが本数減らすために
面白いわけじゃないので切りましたw
☆悪魔のリドル
高河ゆん先生原作
ガユン先生こういうのも書くんですねぇ
結構面白くなりそうなので試聴継続
☆selector infected WIXOSS
かわいらしい絵ですが結構シリアス?
ひぐらし的な展開に来たい
今後の展開に期待できそうです
☆ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
特に言うことなし
超絶安定のクオリティ
☆健全ロボダイミダラー
なかま亜咲先生の漫画がアニメ化する時代…か
まんがタイムきらら連載時には思いもしませんでしたね
相変わらずのエロバカっぷりでいいですね
☆星刻の竜騎士
名前はすごくファンタジーで期待できそうなんだけど
実際見てみたらただの萌えアニメでした^^;
しかも見た目はドッグデイズぽい。。
☆魔法科高校の劣等生
評判良さそうな気がしたんですが
実際見てみたら大して面白くなかったっていう^^;
これから面白くなるんですかねー?
☆キャプテン・アース
一話目は今後をかなり期待させる出来でした
今期の有望株
★それでも世界は美しい
こういうのはいいや・・・
☆極黒のブリュンヒルデ
内容がほとんど記憶に残ってないww
でも今後に期待できそうだった希ガスw
☆ラブライブ! School idol project(第2期)
是非もなし!!!!!!
でもさ・・・総作画監督は許せない
☆ブレイクブレイド
確か前に一話だけ放送してたような
これはスパロボ出るかもしれないので要チェックです
☆彼女がフラグをおられたら
ヒロインのななみナイトブレードフィールドは
キスショットアセロラオリオンハートアンダーブレード以来の長い変な名前
フラグが見えるから何?て感じだけどまずは様子見
☆マンガ家さんとアシスタントさんと
ヒロユキ先生再度のアニメ化おめでとうございますw
途中で買うのやめちゃいましたけど
原作面白いのでアニメも楽しく見れました
今後も頭空っぽで見れそうなので楽しみ
☆魔法少女大戦
いくらなんでも短すぎてw
秋田県早く出ないなー
☆ブラック・ブレット
日本が舞台のマシンドール+進撃の巨人
しかし!!こういううのとても好きw
☆ソウルイーターノット!
完全に騙された、タイトルで気づくべきだった^^;
ソウルイーターの新作だと思って期待してらスピンオフやった…
でも面白かったからよしw
小見川さん相変わらずで安心したw
☆ノーゲーム・ノーライフ
面白かったんですけどこの色使いは何とかならんかったのかね^^;
画面がずーっとチカチカしてる感じ
空白って名前は何とかならなかったのかな
タイプムーンの『 』も何て読むか分かんないけどw
☆棺姫のチャイカ
話はまぁまぁ面白いけどチャイカの話し方が激しくムカつく
そして花澤さんかと思ったら違う人だった
☆風雲維新ダイショーグン
絵も内容もギャグも良かったけど
完全に紙芝居なのは演出なのか作画頑張れなかったのか
でも今後に期待
☆エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
男いらない
男さえいなければ癒し系アニメだったのに
☆ご注文はうさぎですか?
くだらない萌えアニメだと思ったら癒し系アニメでした
もしかして唯一の今期の癒し系では?
☆龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
なななちゃんかわゆす
すげー薄い本ネタに困らなそうな話ね^^;
A-1 Pictures相変わらずいい仕事しますねー
そして川上哲也さんのキャラデザ
アイマス、俺妹、SAOと全て良い
☆シドニアの騎士
変な絵だけど話は面白くなりそうな感じで良かった
☆メカクシティアクターズ
噂のカゲプロってやつです
オサレかこいい感じで面白かったです
☆M3 ~ソノ黒キ鋼~
唯一の未放送
TOKYO MX2014年4月21日(月)25:35~
どんなアニメかよく分かりませんが
さとじゅん監督のダークな話ってどんなのか気になりますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

今のお仕事について

繁忙期と言われている今においても
ほとんど毎日定時帰りしてるんですが
みなさん何でこんな忙しそうなんでしょうね
確かに私もすごく忙しい時はありましたけど
それでもSE時代ではよくあるレベル

職階違う人は顧客と管理調整業務もあるから
忙しいの分かるんですけど
同じ職階の人は何なの?昼間寝てんの?

工数が余ってる限りダラダラ残業すれば
かなり稼げてかつなぜか評価もされるけど
早く帰りたいからどんどん仕事終わらせて
工数余らせて帰って低評価かつ低賃金
それがこまちさん

帰れる時には帰るのがいいと思うんですけどね
忙しい時って嫌でも来ますし
頑張ると低評価というのは何なのかなーと

変わり者扱いされたりしますけど
そもそも中二病の私は一般大衆になるのは嫌だし
すごく妥当な評価と思います
そもそも周囲の人間も奇人変人のオンパレードで
一般的に見ても変わった人ばかり
特に管理者層はまともな人が一人もいない
そこから変人扱いされるのは寧ろ光栄ですw

と、不満ばかりのように思えるかもですが
実は今の会社、というか仕事すごく気に入ってます

前の会社はたくさん尊敬できる人がいましたが
今の会社は正直ほぼゼロです

前の会社は仕事は大嫌いでしたけど
今の会社は仕事は割と嫌いじゃないです
すごく向いてると思います

人間関係も別に悪いわけじゃなくて
いい意味でドライな雰囲気が気に入ってます
前職は割とアットホームな会社だったので
それはそれでいいんですが
今のような雰囲気のが私にはいいかもです
必ず一定の距離を置いてるとこ
年齢職階問わず必ずさん付けで
呼んでるとこからも伺えます

まぁこれは多分理由があって年齢職階問わず
みんなそれぞれプロフェッショナルであって
相手に対して皮肉も込めた敬意を表してるんでしょう
この会社らしいです、すごく

この会社、すごく時間を贅沢に使えるので
本当にいい会社だと思います
ただ、何もしなくても過ぎて行く毎日
自分が腐って行くのが分かります
何か頑張るのにとても適した会社ですが
何もしないと本当に何も残らない会社です

キャリアアップの礎とするには本当に良いところ
しかし何もしなければいずれは淘汰される
自由の裏の責任、という言葉が
これほど似合うとこもありません

数年後キャリアアップとして
ここを去る時に満足のいく結果を
出していたいものだと心から思います

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

転職活動に役立った本

月日が経つのは早いものです
転職してからもう一年以上が過ぎました

部屋の掃除してたら出てきたので
すごく今更ですが転職に役立った本を
備忘録がてら残しておこうと思います

・面接の10分前、1日前、1週間前にやるべきこと
一番お気に入りでした
すごく読みやすくてタメになります
10分前でも役立つかはさておき
面接当日でも役に立つ(勇気をもらえる)のは確か

・MBA式面接プレゼン術
かなり胡散臭いタイトルの割に結構ハードですが
これを考えれないようでは面接なんて臨めません

・採用側の本音を知れば転職面接は9割成功する
根拠のない数字のこれまた胡散臭い本ですが
この本も事例としてそれなりに役立ちました

・採用される履歴書職務経歴書はこう書く
履歴書のお手本として・・・
ちなみに書き方以外の中身は読んでません^^;

その他は志望業界の研究用に数冊

面接の~、とMBA~は合わせて利用すると効果的
面接でのアピールは明確に正解があります

どの本も言い方は違えども
あぁこう言えばいいのね
なんだ結局どの本も同じこと言ってるだけじゃん
最終的にはそうなりますがそれでいいんです
それを理解するのに役立つのがこれらの本

正解となるアピールができて初めて
審査対象としてのスタート台に立てるイメージ
後は考え方や話し方
立ち振る舞い等の雰囲気からの
企業側とのミスマッチで落とされるか
転職であれば単純にスキルが不足している
そのときの需要と合っていない、などの理由かなと

社会人として働いたから
持てた視点ももちろんありますが
こういう本読んで本気で研究して練りあげて・・・って
学生時代どうしてこれをやれなかったんだろうと後悔もしました
がその悔しさがあったからこそ
このように動くきっかけになったのもまた事実

数年後また転職するときのために
今からまた準備しなきゃいけないのが辛い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ハートキャッチ星矢Ω